口内の環境 June 2010


前回に口内の環境が大事な事に少し触れましたが、今回はこの口内の環境についてもう少し書かせていただきます。口内のバクテリアの中でも善玉菌と悪玉菌がいるわけで、善玉菌が多く悪玉菌が少なければ虫歯にはなりにくい事を前回書きました。という事は、口内に悪玉菌が住みにくければ住みにくいほど虫歯にならないわけです。

口内のバイ菌を全て調べてみて解ってきている事があります。それは悪玉菌が繁殖し多く口内に住みつくためには口内が酸性である必要があるという事です。みなさんもpH〈ペーハー〉が7.0であれば中性で、水はpH7.0、そしてこの数値が7よりも低いと酸性で7よりも高いとアルカリ性だと昔学校で習っていると思います。この中でpHが6.6以下であると悪玉菌がとても良く繁殖する事が今解っています。そしてこの数値を上げれば上げるほど悪玉菌は繁殖できなくなり数を少なくしていきます。歯を溶かすためのpHは5.5以下である事も書いておきます。しかしなぜ虫歯のもととなる悪玉菌は口内が酸性である事を好むのでしょうか? 酸性の場合、陽イオンが多いのですが、悪玉菌は陽イオンと共に糖分をバイ菌内に浸透させて栄養を摂っています。そしてこの糖分をエネルギーにしてこんどは酸の陽イオンを体外に出しています。つまり口内が酸性であり糖分が存在すれば糖分は楽にバイ菌内に浸透でき、その際このバイ菌は口内をもっと酸性にして自分たちにとても居心地の良い環境を作るわけです。 もちろん、これがおこるためには悪玉菌のえさである糖分を口にいれる必要があります。実際は糖分に分解しやすい炭水化物に対しても同じ事が言えます。つまり白パンや白ご飯などもやはり虫歯の原因になり得ます。では、善玉菌、つまり酸を出さない菌のために良い食物はないのでしょうか? 最近ひとつわかった事があります。タンパク質を構成するアミノ酸の一種の“アルギニン”を何種類かの善玉菌は好んで摂取します。しかもこの善玉菌たちはこの際、酸と対抗するアルカリ性の物質を出します。そして “アルギニン”は食すると唾液腺内にも蓄えられよって唾液内に見られるようになります。つまり “アルギニン”は善玉菌を増やし、酸を中和させ悪玉菌には良くない口内の環境を作ってくれます。“アルギニン”はほうれん草、大豆、玄米、いろいろなナッツ、そしてえびなどに多く含まれています。ですから、ぜひ食べて下さい。やはり高糖炭水化物は多く摂らないでください。

また、水を多く飲む事も良い事です。水自身が口内を清浄しまた酸を薄めてくれますし、体に水分が足らないとまず量がへるのが唾液だからです。唾液は口内清浄、酸の中和、そして“アルギニン”が唾液内にあれば善玉菌の育成にも貢献します。

そして、口内のpHを6.6よりも上げるためにはもうひとつ出来る事があります。Baking Soda(重曹)の使用です。アメリカではこのBaking Sodaは1970年後半にとても歯磨きの使用に良いという説が出て、Baking SodaとPeroxideの混合されたものが良く使われ、しかしその後いろいろな理由で良くないという説が出、やっと1989年に発表された研究で実際の効果は普通の歯磨き粉と同じであるという事で結論がでていました。よって私自身もそう考えていました。しかし酸性を中和するもしくはアルカリ性に変えるという役目を考えるとBaking Sodaはとても良い素材になります。Baking Sodaは日本では多くの入浴剤に配合されています。pHは8.3あたりでちょうど口内のpHが6.6またはそれより低い場合うまく中和する役目をしてくれます。悪玉菌の住みにくい口内環境を作るのでBaking Sodaの使用は理に通っています。そこで、簡単なBaking Sodaの使い方をひとつ紹介します。まず、普通に市販されているBaking Sodaの粉をウィスキーなどを飲む時に使うShot Glassかそのような小さな入れ物に入れて洗面所に置いておいて下さい。そして歯磨きをする際、歯ブラシに自分の使っている歯磨き粉(ペースト)を付け、それをBaking Sodaの粉につけ、つまり歯磨き粉にBaking Sodaをまぶして、そのまま普通に歯を磨いて下さい。これを毎日普通に2回朝晩するだけでもその際にpHが上がり虫歯菌を減らす事に役立ちます。Baking Sodaがすでに入っている歯磨き粉を使う事も出来ますが、この場合Baking Sodaの量がはっきりしないという弱点があります。 やはり一番大事なのは毎日の歯磨きとフロスなのですが、それに加えて何でも助けになるものは使う価値があります。食事にも気をつけて口内の環境を良くして下さい。そして、歯と歯茎のチェックアップ、クリーニング、そして治療のためにはご連絡ください。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS