歯垢を除去する事の重要性 June 2011


毎日の歯磨きとフロス、そして定期的な歯医者さんでのクリーニングが大事な事はみなさんもご存知だと思います。しかし、必要だとしてもなんと面倒くさいものだと思われるかも知れません。それでもがんばって継続することには意義があります。そこで、今回は歯垢除去という観点からなぜ歯の掃除が大事なのかについて書かせていただきます。

まず、バクテリアが歯の表面に付いていく過程を説明します。歯の表面をきれいに掃除すると、まず唾液内のたんぱく質が歯に付着します。そして、その後一定の種類のバクテリアが歯に付いていきます。実際はバクテリア自身が付くのではなく、バクテリアが作るねばねばした物質が歯にくっ付き、そしてそのねばねばした物の中にバクテリアは住みつきます。口内に住んでいるバクテリアの種類は500から700ぐらいあり、その中から最初に歯にくっ付くバクテリアは実は歯や歯茎に害のあるバクテリアではありません。きれいな歯の表面に良くつく事が出来る物質を作れるバクテリアがまずくっつくのです。しかしその後、歯の表面上のバクテリアの種類は時間の経過と共に変化します。まずは最初に付いたバクテリアの群れがねばねばした物を増やしその中に繁殖し、バクテリアの町といえる世界をつくります。そして、一時間、二時間と経つと他の種類のバクテリアがこのねばねばした中に入って繁殖し、いくつかの種類のバクテリアが共存するか、または、最終的に他のバクテリアよりも数を増やしこの町を支配するバクテリアが残ります。どのバクテリアもこの中でねばねばしたものを作り、町は広がります。そして、この残ったバクテリアの種類が歯や歯茎に害をもたらすものであれば、虫歯や歯槽膿漏になりやすくなるのです。何かの表面にくっついているねばねばしたものとその中に住んでいる微生物の群れの事を総合してバイオフィルムと言うのですが、歯の表面のバイオフィルムがつまり歯垢なわけです。

そして、バイオフィルムを構成しているねばねばしたものは殺菌剤からバクテリアを守る性質を持っていて、バクテリアを殺す抗生物質があってもバイオフィルム内にバクテリアが潜んでいれば、通常の1500倍の薬を使わなければバクテリアを殺せないというデータがあります。つまりバイオフィルム内のバクテリアを殺し得る薬の量は私たち自身を殺してしまいます。従って、歯槽膿漏また虫歯の予防に一番大事なのはこのバイオフィルムを歯の表面から物理的に取り除く事なのです。これが毎日歯磨きとフロスをする理由なわけです。一日に2回またはもっとひんぱんに歯磨きをするという事はその時には歯の表面がきれいになっていると考えると、その地点から新しくバイ菌が歯の表面に付いていく必要性があり、つまりバイ菌にとってははじめから町づくりのやり直しになる事になります。もちろん、その時その時の歯磨きとフロスで歯全体を良く掃除する事が大事です。バイ菌がくっ付いている所が残ってしまっていればそこだけは新しくバイ菌がくっ付いていく必要はないわけです。

この中で歯槽膿漏の素になるバクテリアはきれいな歯にすぐに付着する事はできません。これは、歯槽膿漏の菌は酸素がある所では住めないからだと考えられています。つまり、まず酸素を必要とするバクテリアが歯の表面に付着しある程度ねばねばしたバイオフィルムを作るとこのねばねばしたものの中に歯槽膿漏の菌が侵入し、繁殖しこのバイオフィルムを占領し、そうして歯茎に害を与える様になるのです。もちろんこのバイオフィルムは歯と歯茎の境目あたりにくっ付いている必要性があるのですが、そこから歯と歯茎の間にねばねばしたものが入っていき、その中に歯槽膿漏の菌が進んでいくわけです。ある程度歯と歯茎の間に浸透した後は歯槽膿漏の菌は歯茎の細胞内にも浸食していきます。そして、まずきれいだった歯の表面に害のないバクテリアが付着し、その後歯槽膿漏の菌がバイオフィルム内の主なバクテリアとなるまでの過程は3週間から12週間かかる事がわかっています。従って、もし歯槽膿漏になった事があり、なりやすい方であれば、3ヶ月に一度は歯医者さんでクリーニングをする事が大事になります。12週間つまり3ヶ月という事なのですが、毎日の歯磨きとフロスで取り除けていないバイオフィルムがあった場合3ヶ月を超えてしまうと歯茎へのダメージが大きくなり得ます。歯医者でのクリーニングは歯と歯茎の間を特別な器具で丁寧に掃除をする事になるので、毎日の歯磨きとフロスで届かない所まで掃除が出来ます。歯槽膿漏に関してはどういうバイキンが口内にいるかはもちろん大事なのですが、それと共に遺伝も関係しています。つまりどうしても歯槽膿漏になりやすい体質というものがあるのですが、だからといって諦めないで下さい。掃除を良くしていればいるほど歯槽膿漏は止められます。

誰にも6ヶ月に一度は歯医者でクリーニングをする事を本当にお勧めします。毎日の歯磨きとフロスが一番大事なのですが、それ以上に特別にバイオフィルムを取り除く事が歯医者は出来ます。歯垢を歯の表面から常に除去するという事は歯と歯茎の健康のための基礎です。みなさん毎日がんばって良く歯と歯茎の手入れをして下さい。そして歯や歯茎の問題解決のためまた定期的な検診やクリーニングのためにはお電話ください。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS