予防、予防、予防!   March 2015

当然の事なのですが、歯と歯茎の健康に一番大事な事は虫歯と歯槽膿漏の予防です。しかし、気にされる方は毎日の歯磨き、フロス、そして定期的な歯医者での検診とクリーニングをきちんとされますが、気にされない方はしません。ある程度は歯磨きをするという方も多くいます。ある学者が、何かの問題を解決したい場合、その問題と解決策に自分が気付いている事はその問題の解決に繋がると言っていました。当たり前すぎる事のようですが、人はどんなに理に通っていても理屈だけでは動かない事が多い事も確かです。しかし、予防の大切さを知っていれば予防に力を入れる可能性は高くなります。従って、今回は予防について書きます。

ある2012年の統計で年齢80歳の人がどれだけ自分の歯を保っているかを国別で出しています。これによると、平均値がスウェーデンは20本、アメリカは13本、そして日本は9.8本となっています。私たちの歯は親知らず4本をいれると32本あります。従って、80歳ではずいぶん歯が無くなっているのですが、その中で日本人はスウェーデン人の半分しか歯を残していないのです。アメリカでは国内の地域によってずいぶん差があるので、それが平均されて数字上は少ない数になって出てきています。でもスウェーデンではなぜこんなに歯を残していて日本ではその半分以下なのでしょうか?これはスウェーデンでは患者さんも歯医者さんも皆予防を一番の目的としているからで、日本では予防では無く歯は悪い所を治す事が目的になっているからだと考えられています。定期検診とクリーニングの受診率の統計がこの違いを表しています。スウェーデンでは定期検診とクリーニングは全人口の90%の人たちがしていて、それに比べ、日本では2%となっています。少しずつこの%は増えて来ているらしいのですが、まだまだというところです。

しかしそんなに定期検診とクリーニングは大事なのかと思われるかもしれません。実際は当たり前の事なのですが、定期検診をしていると虫歯や歯槽膿漏は初期に見つかり、悪化しないうちに治す事が出来ます。虫歯も歯槽膿漏も痛くなった時というのはずいぶん悪化してしまった時なので、歯を抜くしかないという状態があり得て当然です。また、本当に大事な予防手段は歯についているバイオフィルム、歯垢を毎日歯磨きとフロスで取り除く事なのですが、それだけでは完全に取れていない可能性はずいぶんあります。定期的に歯医者さんでクリーニングをしていると残されていたバイオフィルムを取り除く事になるので、とても歯と歯茎の健康に役立ちます。

大事なので、どうやって虫歯は出来るのかを書いておきます。口内ではいろいろなバクテリアがいつも粘々したものを作り歯にくっ付いていきます。そして虫歯の素になるバイ菌とそうでないバイ菌もたくさん歯にくっつきます。この中で虫歯の素になるバイ菌は餌(つまり糖分、炭水化物)を与えると酸を作ります。また虫歯の素のバイ菌にとっては酸性の環境がとても住みやすいところなのです。酸はもちろん歯を溶かし、じょじょに歯を弱めてそれが重なると歯に穴を開けます。従って虫歯は酸とバイオフィルムが起こします。バイオフィルムの粘々した物はバイ菌を覆っていて、外から殺菌剤を付けても殺菌剤で口を濯いでもその薬を防御してしまいます。従って、バイオフィルムは物理的に毎日歯磨きとフロスで取り除く事が大事なのです。この事が不完全でバイオフィルムが数か所でも残ってしまうと、そこではもっとバイオフィルムが大きくなり、虫歯になる可能性を増やします。困った事に歯の表面からバイオフィルムが取り除きにくいところはそれなりに虫歯になりやすいところなのです。歯槽膿漏も実はバイオフィルム内に歯槽膿漏の素になるバイ菌が住みこみ、歯茎にダメージを与える病気です。もちろん、毎日の歯磨きとフロスが良く出来ていれば、それだけ虫歯や歯槽膿漏になる可能性が減ります。定期的な歯医者さんでのクリーニングは毎日の手入れにプラスされてもっと予防に繋がります。

人によっては80歳で9.8本でもいいやと思われる方はおられるかも知れませんが、歯は無いと食べる作業が大変になり、入れ歯も自分の歯ほど良く噛む事は出来ません。もちろん、歯を失くしてしまったらインプラントという方法はあります。そして必要であれば私は出来るだけ良い入れ歯治療やインプラント治療をしています。しかし予防で自分の歯が残せるのであればそれに越した事はありません。

私達の平均寿命は上がって来ている事も確かです。長い目で見ると毎日の歯磨きとフロス、そして定期的な歯医者での検診とクリーニングはとても大切です。クリーニングは普通6ヶ月ごと、そして歯槽膿漏に一度なってしまった方は治しても再発しやすくなってしまっているので、3ヶ月ごとにはする事をお勧めします。みなさん、予防を本当に大事にして下さい。歯科検診、クリーニング、そして虫歯や歯槽膿漏の治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS