虫歯を治す際の物理 January 2016

あけましておめでとうございます。今年は気を新しく健康のためにこういう良い事をしようと思っている方も多いかと思います。もちろん、皆さんが今年はよりいっそう歯を大事にしようと考えておられれば、それはうれしいです。前に歯医者での定期的なクリーニングとチェックアップ January 2013に定期検診の大切さについて書いています。よろしければホームページ上でこの記事をお読み下さい。今回は定期検診の中の大事な事のひとつである、虫歯の早期発見と早期治療にしぼって書かせていただきます。

普通に虫歯を治すと言いますが、実際には虫歯を治すという行為は歯を修復する作業です。つまり、虫歯で侵されてしまった歯の部分を取り除き、そこに詰め物を取りつける、または歯に被せるものをつけるという物理的な工芸的な事をします。私はこの作業を今の地点では数えきれなく多くしていますが、今でも一本の歯の虫歯を取り除いている際に、なんと虫歯に侵されている量が多いのかと思う事があります。もちろん、治す際にはどれだけ虫歯があるかは見当がついているのですが、実際に虫歯を取り除いている際、歯への虫歯でのダメージの大きさにちょっとドラマチックに書きますが怒りと悲しみが合わさったものを感じてしまう事があります。ある時期にはこの虫歯は大きくなかったはずなので、早めに発見して治す事が出来ていれば治療にかかる時間、手間、そして費用も皆少なく、しかも自然の歯そのものを多く残せただろうと思ってしまいます。もちろん、私はプロとして、いつもその患者さんの歯の問題に合わせて出来るだけ良い治療をする事を心掛けています。しかし、出来あがっている大人の歯はまた生えてはくれないものです。そしてダメージがあればある程この歯の実際の質量は少なくなってしまいます。今現在の詰め物や被せ物の材質はとても良くなっていますが、やはり本来の自然の歯ほど良くはありません。硬さ、柔軟さ、温度差への対応性などはやはり違います。また、あまりにも虫歯が大きくなってしまうと、今度は歯を修復して残せるか否かという地点にいってしまいます。この場合、歯をどうにか修復して、残す事が出来たとしても、そうするために費やす時間、手間、費用は大きくなりしかし治療後にどれだけ歯が物理的に保たれるかに疑問が出てきます。あまりにも素の歯が無くなってしまうとそれにどんなに良い修復をしようとしても無理があります。歯にどれだけダメージがあるかによって、歯の修復はそれだけ難しくなるという事はみなさん解っていると思います。しかし、これはつまり詰め物や被せ物をする際、虫歯の大きさによってこの歯の修復後に歯が保たれる可能性が大きく左右されるという事なのです。つまり、ダメージが少ないうちに治したほうが、必ず長い目で見れば、歯は長持ちします。従って、私は本当に早期発見、早期治療に繋がる定期検診を皆さんにお勧めします。

また、きっと誰かが私は歯が痛くないから気にしないと思っているかもしれません。そういう方は出来れば、ホームページ上の虫歯も歯槽膿漏も大部分痛く無い!?September 2012の記事を読んでいただきたいです。実際は痛くないから気にしないという考えは口内の健康には危険です。

もちろん、どんなに良く虫歯を治しても毎日の歯磨きとフロスを怠っていれば、また虫歯ができてしまう可能性が高いですし、最初から虫歯菌がたくさん口内にいて、虫歯になりやすい方はそれだけ気をつけて歯の手入れを毎日しなければ、また虫歯が出来てしまいます。従って、虫歯を治したらもう大丈夫だと思ってはいけません。常に毎日良く歯磨きとフロスをし、そして歯医者での定期検診とクリーニングをして下さい。通常6ヶ月ごとにはこの定期検診とクリーニングをする事をお勧めです。そして、いつも言っていますが、歯槽膿漏に一度なってしまった方は3ヶ月ごとをお勧めします。

定期検診とは違う事柄ですが、私にはもうひとつ虫歯の治療の際に困った事だと思うものがあります。以前にしてあった治療がとても大きな治療でしかも不完全にしかしていない場合があります。こういう場合、治療は難しく、しかし治す事が出来てもその後どれだけこの歯が丈夫に保たれてくれるかに疑問が出てきます。人間の体は、歯の治療が不完全でもある程度の間はその歯を持たせようとしてくれます。しかし、長い目で見るとこの歯にはどこかで問題が生じ、その時には歯を治せる可能性は少なくなります。つまり、こういう状態の場合、歯を治す必要性はあるのですが、でも治してもどこまで長持ちするかという問題が出てきます。私としてはこういう場合でも出来るだけ良い治療をする事を心掛けてしていますが、この以前の治療を患者さんがしていなければ、またその時にきちんとした治療をしていればどれだけ良かっただろうと思ってしまう事があります。

今回は虫歯を出来るだけ小さいうちに治す利点とそれに通じる定期検診の大切さを記しました。誰かがこれを読んで、定期検診とクリーニングをしようと考えていただければ、うれしいです。もちろん、定期検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS