New Year's Resolution 抱負 January 2018

明けましておめでとうございます。新しい年になると、今年の抱負を誰かに聞かれたり、自分で考えたりします。英語では新年の抱負の事をNew Year's Resolutionと一般的に言います。だいたい意味は同じなのですが、少しニュアンスが違います。抱負ですととても大きな計画や夢も入るのですが、Resolutionではもっと簡単な身近な事の改善のみになります。従って、抱負であれば大学に合格するとか会社で昇進するというような目標的な事が当てはまりますが、Resolution には当てはまりません。抱負にもResolutionにも禁煙するとか酒の量を減らすとかは入ります。ほんの少しのニュアンスの違いですが、小さな改善でも大きな目標でも、大切な事は目的につながるちょっとしたおこないを毎日続けてしていく事です。前に歯の健康に関係する新年の抱負について 新年の抱負リスト January 2012 に書いています。宜しければホームページ上でお読みください。私は読み返してみて実際は誰でも知っている普通に歯の健康に良い事柄のリストだけどしない人も多いのだろうと思いました。そこで、大事なので、リストをまた書きます。そして、歯の健康のために出来る事をひとつでも毎日続けてするためのある方法をひとつ紹介します。

まずリストです。今回は前のリストにひとつ事柄をたします。

野菜と果物を良く食べる。タバコは吸わない。毎日歯磨きを朝晩とする。フロスを一日一回は必ずする。歯医者さんに半年に一度は検診とクリーニングに行く。 そして、もうひとつ、たします。糖分の摂取を少なくする。もっとたす事も出来ますが、今回はここまでにしておきます。もちろん、当たり前のするべき事のリストですが、誰もが皆している事ではありません。

しかし、何かしらひとつでも改善出来れば、少しでも健康の役にたちます。現実的に見て、小さい事柄ひとつでも毎日続ける事を決めて出来ればとても良いのです。そこで、ここにあるアメリカの有名なコメディアン Jerry Seinfeldがしていた方法を紹介します。若い頃、彼はコメディアンですので、優れたジョークを作れるようになるためには毎日ジョークを必ず書き、上達させる事と考えたのです。彼は一年が見える大きなカレンダーを壁に貼り、ジョークを書くとカレンダーのその日に赤くXを書くという事を毎日続けたのです。これが数週間続くと、この赤いXがカレンダーに続いていき、つまりこのXの列を壊さないという事を日々気にしてジョークを毎日書いたのです。意味の無い事のようですが、実際この赤のXの列を続けるという事が達成感につながり、もっとしていきたくなるようにしてくれたのです。もちろんやる気がなければいけませんが、だいたいの事は始めてみると、面倒だと思っても、また最初はへたくそでも、割と出来るものです。彼のした事と完全に同じ事をしないといけないのではなく、普通のカレンダーに何かしらのマークをつけていくのでも良いのです。フロスを必ず一日に一回はするという事でもタバコを毎日吸わないようにして続ける際にも何にでも使えます。

みなさん、本当に歯と歯茎を大切にして下さい。小さなひとつの事でももし改善してし続ける事が出来ればしてください。そして、もし歯医者にずっと行っていなかったとしても、お電話いただければ歓迎します。皆さんにとってこの新しい年が良い年でありますように。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS