フッ化第一スズ June 2019

磨き剤に入っているフッ化物には3つの種類があります。フッ化ナトリウム(Sodium Fluoride)、モノフルオロリン酸ナトリウム(Sodium Monofluorophosphate)、そしてフッ化第一スズ(Stannous Fluoride)です。従って、歯磨き剤を買い求める際、材料の表示を見てみると、フッ素が入っていればこの3つの中の一つが記載されています。フッ化第一スズはフッ化スズとも呼ばれています。そして、フッ化物を歯につけるためには、どの種類を使っても良い効果が得られます。しかし、フッ化第一スズだけには独特の利点と欠点があります。歯磨き剤には薬局に行くとたくさんの種類があります。実際はどれが一番良いというわけではありません。もっと大事なのが毎日良く歯を磨く事です。しかし、それでも歯磨き剤の中の成分について知っておくと歯磨き剤を選択する際、また使う際に役だちます。そこで、今回はこのフッ化第一スズにしぼって少し詳しく書きます。

だいたいの歯磨き剤にはフッ化物であればフッ化第一スズではない他の2つの種類のいずれかが入っています。ただ特定した歯磨き剤にはフッ化第一スズが配合されています。フッ化物で歯を固くして歯を虫歯から守るという意味ではどのフッ素も良いのですが、フッ化第一スズにはもっと効果があります。これはスズの影響で、スズには殺菌作用、そして歯垢を歯に付着させなくする作用があります。つまり、虫歯と歯槽膿漏両方の予防に貢献するのです。しかもフッ化第一スズは象牙細管に埋まる事もします。象牙細管は歯の歯髄から歯の表面に続いているたくさんの穴で、口内で歯の表にあるエナメル質が何かの理由で無くなり、象牙質が表に露出してしまうとこの細管が歯が沁みるという事を起こしてしまうのです。ところが、フッ化第一スズはうまくこの穴に入り、そこを塞いでくれるのです。つまり、歯が沁みるのを防ぐ作業をするのです。フッ化第一スズだけがこの埋める作業をする物質ではなく、他にもあるので、歯を沁みなくするための歯磨き剤にはその中のいずれかが配合されています。しかし、フッ化第一スズはそれだけで歯を固くし、殺菌をし、歯垢が歯につくのを抑え、しかも歯が沁みるのを防ぐと、すごく活躍する成分なのです。

しかし、もちろん利点だけがある成分ではありません。フッ化第一スズには歴史があり、最初に使われれだしたころには水に弱いという大きな欠点がありました。水分と化学反応を起こして、酸化してしまいつまりすぐ効力をなくしてしまうものだったのです。この欠点を無くすためにいろいろな試行錯誤がおこなわれ、だいたい2000年をこしてから大きく改良されています。今は"安定"されたフッ化第一スズという形で使われています。また、フッ化第一スズには味も口内での感触も悪いという欠点があり、やはり今はずいぶん良くなっていますが、スズが金属の味をさせ、しかもじゃりじゃりした感触にしてしまうのです。もう一つ欠点があり、スズは硫黄と繋がると黄色くなり、つまり歯に黄色くステインをつける可能性があるのです。口内に硫黄が無ければ大丈夫なので、すぐに色がついてしまうわけでは無いのですが、長く使っているとステインをつけてしまう可能性があるのです。硫黄なんか口内に存在するのかと思われるかも知れませんが、口内にはいろいろなものが入り、また、ある口内のばい菌は硫黄を作る事もします。もちろん、歯医者さんでのクリーニングで取れるステインですし、また良く歯を磨いている方であれば色がついてしまう可能性は少ないです。いろいろ考えると、フッ化第一スズは良いものですが、絶対一番良いフッ化物かというとそうは言えません。でも、歯磨き剤を作っている企業の方たちはより良いものにするための研究を続けています。

アメリカには歯磨き剤を扱っている会社がいくつかあり、主に大きなブランドがCrest、そしてColgateで、そして他にもろもろとあります。この中でCrestが昔から一番フッ化第一スズに力を入れていたのですが、近ごろはColgateがフッ化第一スズ入りの歯磨き剤を市販しだし多く宣伝をしています。また、他のブランドでも近ごろはSensodyneにもフッ化第一スズ入りのものがいくつかあります。どうも、昔はCrestだけがフッ化第一スズを安定させる方法を独自に開発し使用していたのが、最近は "安定"させる方法を他の会社も開発し使いだしたというようです。アメリカではCrestのProHealth、ColgateのTotalSF、そしてSensodyneのいくつかの歯磨き剤にフッ化第一スズは配合されています。日本では歯磨き後に歯に塗って虫歯予防に使うフッ化第一スズ配合ジェルとして"オラルケアホームジェル"というものがあります。

フッ化第一スズ入りの歯磨き剤は試してみる価値はあります。とても良い効果がある可能性があります。しかし、人はそれぞれ違いますので、最終的には自分で気にいった歯磨き剤を使って下さい。歯磨き剤にはそれぞれ違う原料が入っています。人によってはその中の何かに歯茎が反応して荒れてしまうという事もあります。また、スズにアレルギーがある方はもちろんフッ化第一スズは使わないで下さい。私自身は一応試してみていて、Crest ProHealthには特別な歯茎を荒らす事を少人数に起こす可能性がある成分が入っていてそれが起きてしまったので、使う事はしていません。一応 Colgate TotalSFは一週間ぐらい使ってみているのですが、今のところ問題ありません。実際、CrestもColgateも味は良かったし、ステインも付いた感じはありません。しかし、やはり、最初に書きましたが、どの歯磨き剤を使うというよりも大事なのは良く毎日歯磨きをする事です。毎日、良く歯を磨き、フロスをし、そして歯医者さんでの定期検診とクリーニングもしてください。定期検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS