ハロウィーンお菓子に対するむし歯予防策 October 2019

10月の終わりにはハロウィーンがやって来ます。アメリカではハロウィーンの夜にTrick or Treatをする文化が長く続いています。子供たちが仮装して家々を回って、お菓子をもらえる時です。アメリカに住んでいれば、子供たちにとってはある面白いアメリカ文化の経験になります。私自身も昔々、9歳と10歳の時にアメリカに住んでいたので、ハロウィーンにTrick or Treatをしてお菓子を集めた記憶があります。その頃はニューヨーク郊外のアパートにいたので、アパート内でTrick or Treatに行って、帰ってきたら床に全部おいて何をもらったか見ていた事を覚えています。記憶の中ではその時にお菓子をいくつか口に入れています。ちょっと待った!?お菓子を食べる話をしているではないか!と思われるかもしれません。もちろん、虫歯の予防について書きます。実際はハロウィーンの夜に限らず、お菓子は子供でも大人でも簡単に手に入れる事が出来ますし、簡単にたくさん食べる事が出来てしまいます。そこで、今回は歯の健康のため、ハロウィーンのお菓子に繋げて、特にお子さんの虫歯予防に出来る事をいくつか記載します。

まずは、ハロウィーンのTrick or Treatは楽しんで下さいと書きます。お菓子を食べて良いのかと思われるかもしれませんが、年に一度の楽しい経験です。子供によっては、お菓子は虫歯になるから食べるなといつも伝えてしまうと逆効果になってしまい、親が見ていないところではお菓子を食べるとか、子供の時に食べさせてくれなかったことの反動で歳をある程度とった時に何も気にしないで多く食べるようになるとかが起こってしまう可能性があります。もちろん、お菓子を毎日たくさん食べる事は歯にも体全体にも良くありません。また、虫歯の原因となる食物は甘いお菓子だけでなく、実際は白米、食パン、パスタ、おせんべい、ポテトチップスと精製された炭水化物はみなそうなのです。適量をうまく食べる事が大事です。子供にはお菓子は毎日多く食べてしまうとこれは歯にも体にも悪いという事を普段から伝えてください。ハロウィーンのお菓子も同じに多く食べると歯にも体にも悪い事は伝えてください。出来れば、Trick or Treatから帰ってきたら全部のお菓子を広げてお子さんと一緒に見て、とっておけるお菓子の数を制限して子供に欲しいものを選ばせてください。実際はもらったものすべてがお子さんが好みのものではありませんし、変なもののようであればそれは取り除いてください。

そして、とても大事なのがお菓子を食べる時を決める事です。虫歯になりやすくする一番の食事方法は間食をたくさんして、そのつどお菓子を口にする事です。一日中だらだらとお菓子を食べるのは歯に虫歯になってくれと願っているのと同じです。虫歯菌は糖分を口に入れるごとに酸を作り、この回数が多いと唾液による酸の中和が追い付かず、歯に穴があいていってしまうのです。昼や夜の食事の時だけにデザートとして食べる、またいつも3時のおやつの時だけに食べるという習慣はあっています。間食として、まただらだらとお菓子を食べる事は良くないという考えが身についている事は子供にとって(もちろん大人にも)良い虫歯の予防になります。ハロウィーンのお菓子も同じに扱って下さい。

また、当たり前すぎる事ですが、毎日朝晩の歯磨きとフロスを良くする事はハロウィーンのお菓子以上にとてもとても大切です。7歳、8歳まではお父さん、お母さんに必ずお子さんの歯磨きをチェックしていただきたいですし、その後も出来ればチェックをすることは良いです。朝起きた時と夜寝る前の歯磨きは子供の時から習慣になっていれば、一生優れた虫歯予防になります。フロスは一日一回はしてください。

もうひとつ書いておきます。歯ブラシは3か月から4か月ごとには新しくしていただきたいのですが、ハロウィーン前にも特別に新しい歯ブラシを買うという事も良いです。歯ブラシをお子さんと買いにいってお子さんが気にいった歯ブラシを選べるようであれば、そうしてください。お子さんによって違いはありますが,特に小さい子は、新しい歯ブラシを楽しく思い、しかも気にいったものであればそれだけ良く歯磨きをする可能性があります。いろいろな模様やアニメのキャラクターがついている歯ブラシが市販されています。

ハロウィーンは子供がお菓子をたくさんもらえる日ではありますが、基本的に大事なのは日々の行いです。虫歯は1日でおこるものでは無く、少しづつ歯にダメージがあっておこるものです。毎日の食生活に気をかけ、そして歯ブラシとフロスを良くして下さい。歯医者さんでの定期検診、クリーニング、そして必要であれば早期治療もしてください。検診、クリーニング、治療のためにはお電話ください。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS