ワクチン、希望、そして初心にかえる事 January 2021

明けましておめでとうございます。ついに2021年になりました。今年は希望の光が見えてきています。もちろん、まだまだコロナウイルスに対応していかないといけませんが、アメリカではもうワクチンが接種されだしています。しかも二つの会社のワクチンが認可されています。歯医者は医療者なので、カルフォルニアでは歯医者へのワクチン接種は1月の半ばから終わりあたりになるだろうと予想されています。従って、私自身もそのころには最初の接種をしていると思います。集団免疫に達するまでには時間がかかりますが、これからもっと優れたワクチンや特効薬が出てくる可能性も高いです。今回は今あるワクチンについて、そして新年ですので、初心にかえるという考えで、歯の健康管理の基礎を復習として伝えさせていただきます。

今認可されているアメリカのコロナに対するワクチンは2種類で、ファイザーとモデルナの会社の物です。両方とも2回接種する必要性があり、ファイザーの物は3週間後に、そしてモデルナの物は4週間後にもう一度接種します。今あるデータでは試験で2度目に接種をしてからまだ2ヶ月から3ヶ月しかたっていないので、実際は長期間のデータはありません。しかし、安全性からすると、だいたい普通何かとても変な副作用が起こる場合、それは接種後6週間以内と考えられていて、今の地点では6週間をもう超えています。また、試験で接種した方たちの数も、両方のワクチンとも万単位の人数でその中で大きな問題は診えていません。アレルギー反応があった方が数人はいました。また、6割ぐらいの方たちは1日ぐらいけん怠感や頭痛があったのですが、すぐ治りました。

通常新しいワクチンは3年ぐらいは試験があり、長期間のデータを得てから認可されるのですが、今現在世界中で死者が出ている中、3年待つのは意味がありません。しかも、効果はとても良く、ワクチンを接種していれば、90%から95%は感染しても症状は無いとデータがみせています。しかし、ワクチンを接種した方が感染したら、その方は症状は無くても他の人に感染させる事が出来るかどうかはデータが無いので解っていません。そしてどれだけ長く効果があるかも、まだ2ヵ月から3ヵ月までのデータしかないので、はっきりとはわかりません。しかし、だいたい2ヵ月効果があるワクチンは6ヵ月もしくは1年効果を保つだろうと一般的には言えます。もちろん、完ぺきな薬とは言えませんが、私は今の世界中の感染状態をみると、このワクチンは接種出来る方はすぐに接種するべきだと考えています。少なくとも集団免疫に早く世界が達する事に貢献します。また、今後、もっと優れたワクチン、そしてコロナウイルスに対する良い特効薬も出来てくると思います。

そして、もう一つ、通常ウイルスやバクテリアはどんどん変異していくものなのですが、ワクチンが効かなくなるまでの変異はだいたいは起こったとしても数年かかります。しかも今あるワクチンはわりと改良する事が他のワクチンよりも生物化学的には簡単であるという利点もあります。従って、可能性の一つが、インフルエンザのワクチンのように毎年新しいコロナワクチンを接種する事になるかもしれません。しかし、これはもしかするとの事で、こうかもしれないああかもしれないと考えるよりも私は今出来る事をする事が大事だと思います。もちろん、まだまだマスクの着用や3密を防ぐ事は続けていくことになりますが、とても希望の光が見えてきています。

では、話を変えます。新しい年を迎え、皆さん、心機一転、新しく健康管理に力を入れようと思われましたら、これはとても喜ばしい事です。本当に体の健康に繋がる事なので、歯の健康はとても大事です。簡単に一番大事な事が毎日の歯の手入れです。いつも書いていますが、私は朝晩と2回は歯を磨く事をお勧めしています。そして毎回歯を磨く時にはちょこっとして終わりという事はしないでください。歯を磨く時の磨き具合はとても大切なのです。だいたい2分は磨いてください。普通の歯ブラシでもまんべんなく磨ければそれで良いのですが、電動歯ブラシにはタイマーがついていて、しかも歯ブラシ自身が動いてくれるので、これもとても役に立ちます。またフロスもしてください。そして、ウオーターフロスもとても優れています。ウオーターピックというブランドが一番知られていますが、水がシューッと出て、歯と歯の間などの隙間を洗ってくれるので、とても届きにくいところがきれいになります。殺菌効果のあるマウスリンスも良いです。ただ、物理的にしか、毎日歯にくっついてくるバイオフィルム(歯垢)は取れませんので、必ず毎日歯を良く磨いてください。もちろん、酸性の飲み物のソーダやジュースは控えめに飲んでください。また、だらだらとお菓子を食べる事もしないでください。当たり前の事がやはりとても大事なのです。歯医者での定期検診、クリーニングもしてください。虫歯も歯槽膿漏も大部分時間をかけて悪くなるものです。非常に悪くなる前に治す事を本当にお勧めします。ダメージが少ないうちに治す事はとても理にかなっています。みなさん、新年気を新しく、歯の健康を保つ事を心掛けてください。もちろん、検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。


ワクチン追記
1月8日に最初のワクチン接種をしました。もう少し後になるのかと思っていたら、1月6日にOrange County Dental Societyから知らせがあり、アポイントメントをとって接種して来ました。モデルナの方でした。きっと皆さん何かの動画で見ているかと思いますが、接種自体はぱっと終わりました。            

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS