歯磨き以外に出来る虫歯予防対策 February 2021

最初に少しコロナのワクチンについて書きます。ホームページ上の1月の記事には追記として、またフェイスブックにも載せたのですが、1月8日に最初のワクチン接種をしました。次の接種は2月5日になります。最初の接種後は接種を受けた箇所が軽い筋肉痛みたいに感じ、そしてその後少しかゆかったのですが、1週間もしないうちになくなりました。ただ、アポイントメントがあったのにもかかわらず、5時間車の長い列で待たされました。まあ面白い経験と思っておくべきと考えました。接種が始まったばかりで、まだ段取りが悪いのだろうと言えますが、アメリカ的だとも思いました。一応、2度目後はちょっと倦怠感、頭痛などが2日ぐらいある可能性が1度目よりもあると聞いていますが、それは体験してみてからの事です。もちろん、これからだんだん接種を提供する場所が増え、そしてやり方もわかってきて、もう少しスムーズに皆に接種がいきわたるだろうと希望を持っています。日本でももうすぐ接種は始まると聞いていますし、日本ではアメリカよりも人の動きは順調だろうと楽観的に思っています。まだまだ今までどおりコロナウイルス対策は続けていく事になりますが、どこかで集団免疫に達すると思われます。

では、歯について書きます。今回は虫歯予防のために歯を磨く以外に出来る事をいくつか書きます。

まず、間食の数は少なければ少ないほど虫歯になりにくくなります。というか、1日の食事の数が3回またはおやつを入れて4回などはよろしいですが、この食の数が増えていくといけません。もちろん何を口に入れているかにもよりますが、これは食事をした時の口内のpH の上り下がりが関係します。pHが7は中性、そして0に近い方が酸性、14に近い方はアルカリ性と皆さん知っていると思います。この中で、エナメル質はpHが5.6よりも低くなると溶けだします。そして、食事をしだすと口内のpHは糖分や炭水化物を口に入れ始めてから5分後ぐらいには5以下になります。食べ物の種類、唾液の量、そして口内のばい菌の種類と量に影響されますが、虫歯菌は食事をとるとすぐに酸をつくりだします。この酸性の状態は食事を終えてからは唾液により中和され、だいたい食後20分ぐらいにpHが5.6以上と大丈夫な状態になります。唾液の量が普通にあれば、それから15分ぐらい後には7に戻ります。酸が中和されると酸でやわらかくなったエナメル質の表面はまた硬くなります。この事は食事のたびにおこります。従って、間食を何回もしてしまうとある地点でエナメル質も唾液も酸に負けてしまい、歯に穴があいてしまいます。また、もしまだエナメル質が完全に硬くなる前にお菓子やジュースを口に入れてしまうと、エナメル質へのダメージは大きくなります。つまり、間食の数を控える事は虫歯予防なのです。

同じ理由で、ジュース、ソーダなどを少しずつ何回も口に入れて飲む事はとても歯に悪いです。スポーツドリンクも同じでスポーツをしていて、30分ごとぐらいにスポーツドリンクを口に入れてしまうと、これは虫歯になってくれと自分で願っているようなものです。つまり、水分補給のためであれば水を、そしてもしミネラルや塩の補給であればスポーツドリンクをスポーツの前、そしてスポーツの後などと間隔をあけて飲むべきです。

もうひとつ出来る事が食後すぐにキシリトールガムを噛むという事です。キシリトールは虫歯菌の殺菌をします。それと共にガムは唾液の分泌を良くし、つまり、口内を中和する事に貢献します。フィンランドでは国が子供は食後キシリトール入りのガムや飴を口にいれるようにと勧めています。これは実際子供に限らず誰でも出来る事で、とても優れた虫歯予防対策です。

そして他に出来る事が寝る前に食をしないという事です。寝ている間は唾液の分泌が無くなる、またはとても少なくなります。また、唾液が口内を循環するという事がありません。従って、寝るちょっと前に食を摂り口内を酸性にして、まだそれが中和される前に寝てしまうと、口内が酸性のままになってしまい、虫歯になる可能性を高めてしまいます。アイス、ジュース、ソーダ、そしてビールも同じに寝るちょっと前に口に入れないで下さい。寝る前に食を摂らなくても、寝ている間は唾液の分泌が少ないので、睡眠時は虫歯菌が繁殖しやすい時です。従って、夜寝る前には必ず歯を磨いてください。

虫歯はお菓子を1回食べたから出来るというものでは無く、少しずつ歯へのダメージが積み重なって出来るものです。私たちの毎日の食習慣が関係しているので、生活習慣病の一つと言えます。虫歯予防を考えて自分で改善出来るところはそうしてください。歯はとても大事です。もちろん、毎日歯磨きとフロスを良くしてください。また歯医者での定期検診、クリーニングもして下さい。定期検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話ください。

ワクチン追記

2月5日に2度目の接種をしました。今回は全然待ちませんでした。ディズニーランドの駐車場でだったのですが、とても段取りも良くしているようでした。2度目の接種者たちだけの列があり、2度目の方たちは今はきっと数が少ないという事も関係していますが、列といっても並んで待つ事がありませんでした。1度目の方たちの列がいくつかありましたが、私が知る限り40分、長くても90分待つとまでは聞いています。今回は接種の次の日に以前よりも接種をした箇所に痛みがありました。また接種の次の日には、体が全体的に少しだるくて痛い感じがでました。そして寒気もありました。しかし、この症状はこの日だけで、次の日には普通というかとても元気になりました。もちろん、たくさんの方たちにいきわたるまではまだまだですが、接種の段取りはどんどん改良されていき、また接種を受ける事の出来る場所も増えていき、従って、まだちょっと時間がかかりますが、このパンデミックには終わりが見えてきています。

       

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS