虫歯が進行するスピード September 2021  

当たり前の事のようですが、虫歯は小さいうちに治すべきです。もちろん、虫歯になる本当に初期のエナメル質の表面が少し弱まっているという時のみは、治さないですむ場合があります。歯が再石灰化されて固くなる可能性があるからです。しかし、それがちょっと進行してしまって穴が出来てしまうとそうはいきません。普通は、歯の外回りにあるエナメル質の深さの半分を超えてしまっている虫歯は必ず治すべきと考えられています。そして、もし虫歯が中の象牙質にたっしてしまったら、象牙質の方がエナメル質よりも柔らかいので、出来るだけ早めに治すべきです。しかし、現実的にはそれが出来ない時があっても当然です。私は患者さんから、保険の関係、また仕事で出張が多く時間がとれないなどいろいろな理由で、半年や1年虫歯の治療は待って良いかと聞かれる場合があります。もちろん、虫歯は放っておくとどんどん進行していくので、出来れば早めに治すべきですが、治療を待つのであれば、虫歯がどれだけ大きくなっているかを考えて、それと共に虫歯がどれだけ早く進行するかを考える必要性があります。そこで、今回は虫歯が進行するスピードについて書きます。

まず、エナメル質内でどれだけ速く虫歯が浸透していくかについて書きます。エナメル質は、平均的には厚さが2mmから3mmあります。そして、この厚さを虫歯がつらぬき象牙質まで達するまでにはだいたい2年から5年かかります。もちろん、この数値は患者さんの食生活、歯の手入れの良し悪し、また歯の質によって大きく変わります。そして、永久歯でも歳が若い10代の方の方が、もっと歳をとっている方よりも虫歯は速く進行するというデータがあります。これは、若いとまだ歯が完全に硬くなっていないからだと考えられています。従って、若い10代の方の虫歯は見つかったらできるだけすぐに治すべきと言えます。そして、もうひとつ、乳歯のエナメル質は永久歯のエナメル質よりも柔らかく、しかも薄いので、虫歯が歯の表面から中の象牙質まで届くのは1年以内です。また、虫歯はある程度エナメル質に穴を空けると進行を速めます。これは、この穴には歯ブラシが届かなくなり、虫歯菌はそのまま住み込むことになるからです。そして、エナメル質内の虫歯は中に進行する際、小さく穴を掘るように進む事が多いです。これはエナメル質がとても硬いからです。しかし、それでも虫歯は侵していきます。現実的にはエナメル質内の虫歯は痛みは無く、しかも小さいうちはレントゲンでもはっきりとは虫歯か否かはわからない場合もあります。従って、歯医者さんがこれは治す必要性があると判断する虫歯は、象牙質内に入っているものの方が大部分です。

象牙質に虫歯が届いてしまうと進行の速度はとても変わります。象牙質はエナメル質よりもとても柔らかく、従って進行する速度はエナメル質内の2倍になります。そして、象牙質の厚さも大体2mm から3mm です。しかもエナメル質内のようにわりとまっすぐに進行するのと違い全体的に広がっていきます。つまり、放っておくと歯の中が空洞のようになり、エナメル質の殻が歯の形をちょっとの間保っているという事が起こり得ます。この場合、ある日突然エナメル質の殻が崩れ急に歯に大きな穴が開いたように見えるという事が起こります。また、象牙質内では中の歯髄から外に向かってたくさんの穴があり、そのため象牙質に何かがあたると痛みを感じるように出来ています。しかし、虫歯が象牙質に届くと最初はあれ沁みる、痛いと感じたとしてもそのうちにこの痛みは無くなります。この穴は塞げばもう何も感じなくなります。つまり、象牙質は自らこの穴を塞ごうとし、また虫歯で象牙質は溶けて穴は埋まります。つまり、大部分虫歯は象牙質内でも痛くはなく、ただただ大きくなっていきます。そして、虫歯が歯髄に達してしまうと大きな痛みが来ます。

ここまで読まれると、という事はもし虫歯がエナメル質と象牙質のちょうど境目にあり、そこから歯髄まで届くまではエナメル質内の半分の時間だから1年から2年半だろうと誰かは計算されるかもしれません。しかし、現実的には大体は虫歯が検診で見えた地点では割と象牙質内に虫歯は浸透しています。困った事に私は深く大きくなっている虫歯をよく診ます。従って、簡単には1年は治療を待てるかもしれない虫歯はあるだろうが、基本的に見つかったらできるだけすぐに治す方が絶対良いと言えます。もちろん、本当に大事なのは予防です。毎日良く歯磨きとフロスをして歯医者での定期検診とクリーニングもしてください。定期検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

       

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS