4つの予防基礎 January 2019

明けましておめでとうございます。今年が皆さんにとってとても良い年である事を願います。ある2つの違うテレビ番組で両方とも心臓手術の外科医が話していたインタビューを見た事があります。一つは日本の、そしてもう一つはアメリカの番組で、もちろん外科医でも一人は日本人でもう一人はアメリカ人でした。ただ、2人とも同じ事を言っていました。心臓手術が専門なので、何年間もたくさんの心臓手術をしていて、手術はうまく出来るのだけれども、手術の回数は減るどころか、きりが無く手術が必要な患者さんが続いていくのを感じ、大事なのは大きな手術になる事を防ぐ予防だとつくづく実感したという事でした。従って、現在はとても予防に力を入れていると言っていました。もちろん、心臓病の予防は毎日の良い食生活、また運動、と質素な事の積み重ねなのです。歯も同じで私も長い年月治療をしているとこれはきりがないと解ってしまっています。当たり前の事なのですが、予防が出来ればその方がとても良いのです。また、治療もめちゃくちゃに悪くなってからよりも、虫歯が小さいうちに治した方が良いのです。実際、早めの治療も虫歯がひどく進行する事の予防と言えます。でも先生、人々の虫歯が多い方が金儲けになるじゃんと思われるかも知れませんが、実際、本当に良い充実感、幸福感がある時は人助けが本当に出来ている時にあるのです。一応人生哲学について書いているのでは無いので、ただ簡単に予防が一番大事なのだと書いておきます。従って、今回は4つの予防基礎の事柄を記載し、お勧めさせていただきます。

記載します。当たり前の事で誰もが知っていると私は思ってしまう気持ちもあるのですが、知っているだけでなく、実行する事が大事なのも皆さん解っていると思います。まず、1日に2回は磨いて下さい。1回ごとに2分はして下さい。そしてこの磨く事は起きた時と寝る時にはして下さい。次に1日に1回はフロスをして下さい。夜寝る前の磨く前あたりが一番時としては良いと思います。もちろん1日に1回だけでなくもっとして良いです。そして、スナックを食べる回数を減らして下さい。間食は歯に悪いのです。そして、歯医者さんへは6ヵ月ごとには行って検診とクリーニングをして下さい。

もちろん年の初めですので、この中で何かしら出来ていないことを今年からはすると決めるのは良いですし、また、この中の一つだけでも必ずすることを決めるのも良いと思います。全部している、またする、というのはもっと良いです。

もし一つ選ぶという事であれば、例えばフロスであれば、これは歯と歯茎の健康にとても役だちます。ただ、フロスをするのが難しければ、ウォーターピックを使うという事も出来ます。歯間ブラシも良いです。また、指に巻き付けてする事がうまくできなければ、棒についているものを使う事もできます。面倒くさいとか難しいとか考える前にただただ毎日すると決めてするという事は良いと思います。何事も毎日していると、だんだん慣れていき、自分なりに出来るようになっていきます。もしやり方が分からなければ私の以前の記事の "フロスが死か December 2010" をホームページ上見てみて下さい。または、今はYou Tubeでいろいろ仕方が見えます。

歯磨きも同じで、手動でも電動でも出来ますから、これも毎日するという事を大事にして下さい。また、ホームページ上の "歯磨きの基礎 January 2009"  も参考にして下さい。 もちろん、間食が多いと虫歯になりやすいという事も気にして下さい。特に甘いお菓子の間食を多くしてしまうととてもいけません。

歯医者での6ヵ月ごとの定期検診とクリーニングはとても歯と歯茎の健康に役だちます。歯槽膿漏になってしまったことがある方は3ヵ月ごとのクリーニングをお勧めです。歯と歯茎は定期的にチェックしていれば虫歯は小さなうちに発見し治す事ができます。また、クリーニングを定期的にしていると自分がとることの出来なかった歯垢、歯石を取り除く事が出来、とても歯と歯茎の健康の助けになります。もちろん、一番ベストな事はもし虫歯や歯槽膿漏になってしまっているのであれば、まずそれを治し、そこからはこの4つの事柄を続けてするという事です。

人は良い事だと解っていてもあまりしたくなければしない、または後回しにするということはわかります。痛く無いから気にしないという事もわかります。人生はいろいろな事があり、歯の事まで気が回らないという事もあり得ます。しかし、歯と歯茎はとても大事な体の一部なのです。実際体全体の健康と繋がりが大きくあります。従って、とても気にして歯と歯茎の手入れを毎日して下さい。

私は今年で歯科医歴が30年になります。経験はそれなりにあり、また性格からして歯医者になってからの勉強もずいぶんしています。その中で良い治療はもちろん出来るのですが、やはり一番大事な事は予防なのです。みなさん、少しでも歯と歯茎の健康、そして体の健康のために予防に出来る事を毎日の生活の中に取り入れてして下さい。歯の検診、クリーニング、そして治療のためにはお電話下さい。

 

 

 

 

 
ホーム | 医院紹介 | 患者様の声 | 馬場歯科便り | おすすめ歯科用品 | ロケーション | お問い合わせ

20261 Acacia Street Ste100 Newport Beach, CA 92660
Tel. 949-752-6480

© Kenichi Baba, DDS